山葡萄で作るカゴバッグ〜mamemame〜

山葡萄をはじめとする自然素材で作るカゴバッグをご紹介します。

久しぶりに山葡萄かごバッグ作成中

こんにちは!
山葡萄で作るかごバッグ
クラフトmamemameです


なかなかごぶさたしていました

山葡萄かごバッグを作るときは、最低でもまるまる二日間は集中しないとできないので、一日1.2時間の製作時間では、手をつける事が出来ませんでした。

やっと忙しかった仕事も落ち着いてきたので、これから休みを取る頻度を増やして作って行きたいと思います(ノ´∀`*)


久しぶりの山葡萄のツルを水で柔らかくして製作開始です!

f:id:mamemame7620164:20160123115343j:image



ほったらかしにしてごめんねー

と、話しかけながら作成に入ります



f:id:mamemame7620164:20160123115405j:image




紙ひもで作っていた手の感覚と、山葡萄はやはり違いますね




f:id:mamemame7620164:20160123115629j:image


何より、力が要ります!
指も手も腕も、とにかく力を加えて編んでいきます


甘酒を作って一服しました(///∇///)


f:id:mamemame7620164:20160123115538j:image




五時間かけて、やっとこれくらい




f:id:mamemame7620164:20160123115723j:image


この時点で深夜2時(笑)




f:id:mamemame7620164:20160123115737j:image


続きはまた今度!



次の日は、指がプラプラになっていましたが、早く素敵な山葡萄かごバッグがお届け出来るように頑張ります(〃⌒ー⌒〃)ゞ