山葡萄で作るカゴバッグ〜mamemame〜

山葡萄をはじめとする自然素材で作るカゴバッグをご紹介します。

山葡萄かごバッグが乾燥すると?

こんにちは!
山葡萄で作るかごバッグ
クラフトmamemameです

前回完成した山葡萄かごバッグ


f:id:mamemame7620164:20160131093028j:image


二日間経過した段階で、もう一度写真を撮りました。



f:id:mamemame7620164:20160131094348j:image


乾燥すると、ちょっと色が落ち着いてきます。


そして、蔓が内側に丸まって来るので、見た目蔓が縮んでいるような感じに見えますね。



f:id:mamemame7620164:20160131094531j:image


このために、乾燥した後を考えて、詰めて詰めて編んでいく必要があるのです。

顕著に表れるのが持ち手ですね



f:id:mamemame7620164:20160131094552j:image



乾燥すると縁がスカスカになって、巻きを増やさないと動いてグラグラしてきます。

持ち手は一気に仕上げるよりも、多少乾燥させてから巻いて、最後の締めは、その次の日に仕上げた方が良いかもしれませんね。



f:id:mamemame7620164:20160131094647j:image


作る度に次の課題が見つかるので、まだまだ修行は続きますq(^-^q)